おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【176】祝ときメモGS4発売!ネタバレは12/10から!

※本記事は発売前プレイ動画のネタバレを含みます

※本記事は2021/11/16に加筆修正しました

 

 

祝!ときメモGS4発売!

おめでとうございます!

もう皆さんプレイしましたか?入学しましたか?

兎にも角にも本当にめでたいです。本当におめでとう。

f:id:chiyo_komori:20210623154848p:plain

 

公式動画を観た感想

私は先日ようやくTGSと梶さんのプレイ動画を見ました。

youtu.be

youtu.be

氷室先生が教頭になってたり、花椿吾郎先生がぬるぬる動いてたり、公式での操作なのか1年目5月で風真くんから下の名前で呼ばれたり。

というか風真くんめちゃめちゃ沼が深そうですね?

今までの作品はヒロインがはばたき市に帰ってきたんですが、今作はなんと約束を果たすために風真くんがはばたき市に帰ってきます。

というかイギリスに留学しててこっちじゃ若様って呼ばれてる幼馴染って…情報過多すぎません?

 

 

 

ネタバレ解禁日

今更ながら言い忘れたので書きます。

ときメモGS4は本日発売ですが、スクショや動画のネタバレは12/10から解禁です!

投稿される頃には発売されているので私もスクショは載せず公式が載せた動画のURLを載せます。

私はまだ購入してませんが、購入しても記事にするのは12/10以降となるので、それまでは発売前の考察記事などを見て頂ければと思います!

(スマホ基準の改行仕様を今基準に変更しました。読みにくさはご了承ください)

komori-no-blog.hatenadiary.com

ときメモGSシリーズの紹介

komori-no-blog.hatenadiary.com

↑登場キャラの服の好み考察

komori-no-blog.hatenadiary.com

↑特典アイテムの属性考察

思えば今までもサムネでネタバレはしてこなかったな自分偉い、とか思ってしまいました。

というか本体パケに登場キャラがいないの、伝統ではありますが今考えたら強気ですよね。

今作なんか知らない人が見たらお菓子作るゲームみたいに見える。過去作は刺繍かな…?

 

 

 

攻略に際して

ちなみに今作は攻略本が無いと本当にしんどいので、同日発売の攻略本購入を強くお勧めします。

攻略条件となるパラメータが何か触られても平気な場所はどこかなど、特にパラは達してないとエンディングを迎えられないので、攻略本が無いと大変だと思います。

好みの服は前作通りなら女友達2人に聞けば教えてくれるはず!

あと時間ですが、筆者はGS3にて1ルート攻略するのに約1週間かかりました。

今作は隠しキャラと女の子含めて11人いるのと、メインキャラは親友EDや四角関係EDなどがあると思うのでED数は膨大かなと思います。

全クリ目指す方は心を強く持ってください…!

 

 

 

私がプレイするとき

いつもヒロインの名前は作品モチーフにちなんで名付けていたんですが、GS4って難しくないですか…?

GS1森の中の教会に佇む美しい姫が冒頭の物語で出てきたので森中美姫

GS2はとにかく灯台が印象的だったので海野あかり

GS3GS1と同じ教会サクラソウがモチーフだったのですが、バンビって呼ばれていたので思い切って鹿野陽菜。下の名前は琉夏の声で聴きたい名前にしていました。

GS4は風車を大々的に推していますが、私風車の弥七しか出てこなくて。

風花だと風真と風花って風がダブるし、購入すらできてないのにめっちゃ悩んでます。

は苗字なら弥永、名前なら美弥

は苗字なら七瀬、名前なら七緒とか?

弥永七緒…七瀬美弥…風真七緒…風真美弥…駄目だゲシュタルト崩壊してきた。

響きや語感は七瀬美弥ですが名前は七緒の方が可愛い気がするし、難しいです。

というか乙女ゲームのヒロイン名を弥七起点で考えるの複雑だな。

 

 

 

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。

初登場から数年かかってようやく発売されました今作。

検索すればダサいなんて単語が出てきますが、基本的なプレイスタイルは何も変わっていないようなので、前作までが好きな方は絶対に楽しめると思います。

気になるけどちょっと…な方は発売後のネタバレ無しレビューや12/10のネタバレ解禁を待ちましょう!

私は1カ月の趣味への課金額を決めてるので早くて年明けの購入かなと思います。

今月と来月はもう無理だし、12月はさんむそエンパが待ってるので。

とりあえず、頑張って働きたいと思います。

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代